活動報告

2018.06.11

【セミナー報告】チェアエクササイズ基礎講習in兵庫

チェアエクササイズ®基礎講習
サーキットチェア®インストラクター養成講座
2018年6月10日 西宮市勤労会館(兵庫県西宮市)

5名の方にご参加いただきました。
初めに、皆さんの指導現場(普段の対象者)の様子を参考にお聞きし、理論部分や実技部分でもそれぞれの
現場での指導がイメージしやすいように講座をすすめていきました。

前半の講義、そして実技ではペアワークを中心にすすめていきましたが大変熱心にお互いに気づきがあり高めあえる実習になったように思います。

6時間の長丁場でした。疲労もあったかと思います。しかしながら最後は9月16日の「元気kai!」でまたお会いしましょう!と元気よく皆笑顔で解散しました。
年齢、経験値、指導現場も違う皆様ですが、セミナーでお伝えしたこと、自ら練習を何度も重ねた実技を1つでも実践していただければ幸いです。

2018.06.05

【フォーラム報告】学ぼう!笑おう!やってみよう!運動指導者のための体験型フォーラム「運動kai!」


学ぼう!笑おう!やってみよう!運動指導者のための体験型フォーラム「運動kai!」
日時:5月27日(日)10:15~16:30
会場:フレンテ西宮フレンテホール

1億人元気運動協会がお届けする新企画!! 運動指導者のための体験型フォーラム「運動kai!」は、運動指導者自身の健康づくりに目を向け、理屈抜きで楽しむこと、また学ぶことも忘れず、自身がいつまでも参加できる居場所を共有し、共に健康長寿を目指すことを目的として開催しました。
「本当に楽しい時間でした。笑顔あふれる時間でした」
「心身共にヘタッているメンテナンスができました。子供のころのように素に戻り弾けて動けて良かったです」
「何十年ぶりの運動会楽しかったです」
「久しぶりに大声を出して踊れた。たのしかった~~」
参加者の声の一部です。

目的に賛同いただいた会員やご友人、そして一般の皆様の積極的な「楽しむ」参加によりフォーラムは大成功に終わりました。報告は下記サイトにてご覧ください!
来年以降も定期開催の予定です。今回ご参加いただけなかった方も、来年はぜひ私たちと一緒に自分自身の健康づくりにお越しください。
「運動kai!」紹介ページ

2018.05.16

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in広島

チェアエクササイズ®基本講習
チェアエクササイズ4時間セミナー&チェアエクササイズインストラクター養成講座
2018年5月12日・13日 広島市南区民文化センター(広島県広島市)

今年も広島市内でセミナーを開催しました。
県内を初め、九州・四国と遠方からもご参加いただき、すでに認定取得された3名の認定インストラクターを
含め14名で4時間を過ごしました。
やや緊張からか、全体的におとなしく進みましたが、後半のグループワークでは活発に意見が交わされ、
笑い声も出ながら賑やかに進行しました。
高齢者や医療機関の患者を対象に、椅子座位の運動指導を行っている方が多かったのですが、本講座で
実際にチェアエクササイズを体験してみて、我流で行っていた椅子座位の運動を見直すよい機会になった、
とのお声をいただきました。
今回学習した指導法や指導者としての視点、そしてプログラム構成を元に、多くの方の健康づくりにお役立て
いただければ幸いです。
またお会いできる日を楽しみにしています!!!ご参加ありがとうございました!!!





2018.04.20

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in東京

チェアエクササイズ®基本講習
チェアエクササイズ4時間セミナー&チェアエクササイズインストラクター養成講座
2018年4月14日・15日 BumB東京スポーツ文化館(東京都江東区)

「春の嵐」とニュースになるほど強風吹き荒れる中、東京会場でのセミナーを開催して参りました。
4時間セミナーには27名の方が、北海道や福島県など遠方からもご参加くださり、
賑やかに進みました。公務員、教員、看護師、栄養士といった職種の方が多く、現場で運動指導が
必要な方の幅も大きく広がっていることを感じます。
熱心にご受講いただき、ありがとうございました。グループワークで創作したチェアエクササイズを、
ぜひ現場でも実践してみてください。きっと参加者の反応を目で見ることで、更にプログラム構成や
指導法について、感じ、学ぶことが多いと思います。
またお会いできましたら、指導の時の失敗談、成功の秘訣などをお聞かせいただければ嬉しいです!



この度のご参加、誠にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!

報告者:草山美佐子

2018.04.09

【フォーラム報告】高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!in東京・福岡」

高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!in東京・福岡
東京 2018年3月18日(日) スクエア荏原
福岡 2018年3月25日(日) 福岡県中小企業振興センター

昨年度9月の兵庫会場に続き、3月18日・25日と東京・福岡にて「元気kai!」を開催いたしました。何度も足を運んでいただいている方、また初めて参加いただく方も司会スタッフの「元気か~~~い!」に大きな声で返事をしてくださいました。両会場3クラスとも講師の先生方の個性が光り、参加者の皆様も学びに集中され1日のフォーラムがあっという間に終了しました。

クラス1『チェアエクササイズ®指導法ブラッシュアップ』
講師:竹尾好惠
集団指導における指導者の役割も含めた講義内容、そして「チェアエクササイズ」指導に陥りがちな問題点を明確にし、その解決方法を学びました。
クラス2『高齢者のコンディショニング~ピラティスの手法を活用して』
講師:百瀬和子
ピラティスの手法を用い、各エクササイズの根拠をわかりやすく説明いただき、実践方法もあわせて学びました。
クラス3『更年期を幸年期に変えるカラダづくりのための基礎知識』
講師:小林香織
タイトルそのままに、更年期を前向きに過ごすための方法を様々な切り口から具体的にご教示いただきました。



(参加者からの声)
・毎年お世話になります。今年も楽しみにして来ました。本当に1億人元気運動協会の活動は自分自身を元気にさせてくれると実感します。又、来年も楽しみにしています。
・落ち着いてなごやかに受講できました。
・全く違う内容の講座3つでとても楽しめました。講師の先生方は素晴らしかったです。
・実際に動いて、体の使い方をくわしく知れてよかったです。今後の指導に役立つ情報がたくさんで、仕事の幅が広がったなと思いました。
・ぜひ東北開催をお願いします。

好評いただいている“ほっこりスペース”、東京会場ではブースが大盛況で机やイスが足らず、ご迷惑をおかけしました(汗)。これからもクラスとクラスの間にほっこりとしていただける空間づくりを目指します!
5月27日開催の『運動kai!』の告知も皆さん興味津々。『運動kai!』はただいま申込み受付中です!!



29年度も無事、「元気kai!」が終了しました。後援や協賛、協力といった形でご支援いただく各団体・企業様、そして当日の設営でも会員の皆様のサポートに支えられました。ありがとうございました。各会場で会員の皆様に直接お会いすることで、我々スタッフもさらにモチベーションが高まり、協会の役割をあらためて振り返るきっかけになります。
今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

報告者:仲宗根涼子

  1 / 32  次のページへ

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
小西晶子さん(兵庫県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ