活動報告

2017.05.22

「ええねんダヨ!全員集合!IN通常総会」

ええねんプロジェクト「ええねんダヨ!全員集合!」を通常総会でも実施しました
皆さんの理想の高齢者像を具体的にひとことであらわしていただきました!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。このホームページでは静止画しか掲載ができませんが、Facebookではこの動画を紹介しています!ぜひご覧ください!


2017.05.22

平成29年通常総会 開催報告

平成29年通常総会
平成29年5月21日(日) 会場:大阪産業創造館

11:00~
今年も会員の皆様にご出席いただき、すべての議案において承認をいただだき、無事終了しました。
ご出席の皆様、誠にありがとうございました。

12:10~
事例発表「チェアエクササイズを通じて介護・介護予防の現場で感じたこと。これから求められるもの。」
発表者:認定チェアエクササイズ・インストラクター 棚田龍司さん
治療家(柔道整復師)また運動指導者として高齢者の介護・介護予防に携わり、対象者に本当に必要な施術・支援を見極めながら孤軍奮闘されている現場の様子をご報告いただきました。


14:00~
ワークショップ「健康づくりファシリテーター入門講座~「伝わる」インストラクション編~
講師:河北 純子氏(株式会社ひとまち ホワイトボードミーティング認定講師)
昨年に続き、ファシリテートのテクニックを使って「話し方・伝え方」を学び、体験する講座でした。
自分のインストラクションを人に評価してもらったり、ICレコーダーで録音し自分でチェックして、思わぬクセや無駄また個性に気づくことができました。



今年もご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。
またお会いできます日を楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017.04.25

サーキットチェア・インストラクター養成講座in石川 開催報告

チェアエクササイズ基礎講習
「サーキットチェア・インストラクター養成講座in石川」で機能訓練を極める
日時:2017年4月23日(日)11:00~18:00 会場:ITビジネスプラザ武蔵(石川県金沢市)

快晴で少し暑いくらいの金沢にて、「サーキットチェア・インストラクター養成講座」を初開催しました。
近県の富山、福井からもお集まりいただき、10名の皆さんと6時間の講義&実技演習でした。

ご参加のほとんどの方が、環境や対象者に違いはあっても、すでに椅子座位での運動を指導するお仕事をされているとのことでした。
本講座では、安全で効果的なエクササイズを収録した教材を使って、その教材をどう利用し、どのような手順で指導するのかを、それぞれの現場に合うようにイメージしながら学習することができます。体力レベル差のある集団に対しても、参加者各々がマイペースに強度を選択し運動を継続できるよう、指導法を何度も練習します。学習した指導法は、次の日からすぐに実践することによって、自分の物になります。今回ご参加の皆様にも、失敗を恐れずすぐに挑戦していただきたいと思います。
また、今後の我が国においての運動を提供する私たちの考え方についても触れ、一方的に運動を「教える・指導する」だけではなく、視点を変えた大切な役割があることを同時に知っていただいたことで、「他とは違う」介護予防・健康づくりを目指していただくきっかけになったのではないかと思います。

初めての金沢でのセミナーでしたが、とても有意義に過ごすことができました。
ご参加の皆様、誠にありがとうございました。皆様の地域でのご活躍を心より祈っております。
またお会いできる日を楽しみにしています!

サーキットチェア・インストラクター養成講座について、詳しい情報はこちらをご覧ください。
サーキットチェア・インストラクター養成講座

2017.03.27

「ええねんダヨ!全員集合!IN福岡」

「ええねんダヨ!全員集合!IN福岡」
今回も元気kai!福岡会場にご参加の皆さんと「○○なじいちゃん、ばあちゃんがええねん!」プロジェクトを慣行してまいりました!
ええねんダヨ!映像バージョンをご覧ください
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!今日からまた、理想の高齢者像を目指していきましょう!!
※パノラマ写真がうまくアップロードできず、数枚に渡っています。すみません! 


篠田先生のランニングマン!さすが!

2017.03.21

「ええねんダヨ!全員集合!IN東京」

当協会「ええねん!プロジェクト」を元気kai!東京会場でもご協力いただきました。
これは、理想の高齢者像を具体的にイメージすることで、今後どのような健康づくり・介護予防に取り組んでいくかを考えるきっかけとしていただくプロジェクトです。今年は「ええねんダヨ!全員集合!」と題し、会場内で皆さんの笑顔と共にそれぞれのええねん!をご紹介します


ごめんなさい~~~~。パノラマ写真に収まりきらず、右の方の皆さんが写っていませんでした・・・・
本当にすみません!!!
facebookには動画で紹介していますので、ぜひそちらをご覧になってください。
理想の高齢者像「○○なじいちゃん、ばあちゃん」に向かって、みんなで頑張っていきましょうね


  1 / 28  次のページへ

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ